YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけど、ブログと投資を軸に徐々に人生が豊かになってきた旅行好き精神障害者のブログ

【Mi Band3】Xiaomiのスマートウォッチがビックカメラで販売、安くて高性能

   

ウェアラブルデバイスであるスマートウォッチはスマホほどではないものの、一部のユーザにとっては欠かせないツールとなっています。

アップルウォッチの人気はもちろんのこと、様々なメーカがスマートウォッチを販売していますね。

私もスマートウォッチは良いものだと思っています。何故なら従来の腕時計というのは、時を刻むことしか出来なかったからです。時を刻むだけの機械に何万円もつぎ込むのは、節約家な私としては抵抗があります。

一方でスマートウォッチは音声通話やSNSの通知、万歩計、体組成計など時刻確認以外の付加価値があります。どうせ腕に付けるならこれだけ多機能な方がお得ですよね。

それで、私は去年からXiaomiのスマートウォッチを買って愛用しています。安くて高性能の優れた商品だと思っています。その後継機もまた優れた物で、ビックカメラが取り扱いを始めたとニュースにありました。

それらの商品をご覧に入れたいと思います。

 

圧倒的高コスパのスマートウォッチ、Mi Band2

まず私が持っているのはMi Band2という商品になります。ディスプレイが小さく最低限の機能ですが、それでも一応OLEDディスプレイですし良いですよ。これで3,500円程度です。

 この製品は、もう本当に最小限の投資で出来る限りのリターンを求める方にオススメです。

非常に低価格、それでいて時刻確認と通知機能があり、バッテリーが長持ちする。しかも防水機能があり濡れても大丈夫。

特にバッテリーが長持ちするのはかなり有り難いですね。例えばアップルウォッチって全然電池持たないんですよ、2~3日程度しか持ちません。

しかしXiaomiのこれは20日は持つと謳っています。実際私も使っていて思いますが、2~3週間は余裕で持ちますよ。アップルウォッチと違って特に操作することが無いからでしょうけど…。

しかし余計な機能を付けない代わりに安くてバッテリー持ちがいいのは、低廉な価格を求める人にとって最適ではないでしょうか。

 

Mi Band2の後継機で今アツい、Mi Band3

そしてもう一つは先述したMi Band2の後継機として人気を博しているMi Band3です。この商品はビックカメラで公式販売を開始して話題となっています。

Xiaomi製品ってほとんど日本で売ってないんですよ。Xiaomiのスマホも全然出回っていません、このスマートウォッチもAmazonくらいしか手に入れる手段がありません。

それを店頭販売したのは地味に大きな変化だと思います。

 ロケットニュースでもMi Band3のことを取り上げていました。自分が評価している製品をネットメディアも良く言ってくれるのは嬉しく思いますね。 

Mi Band3は、2に比べて当然性能が上がっている代わりに少し高くなっています。3は5,000円程度しますね。

3は画面が大きく、LINEのメッセージ表示や天気予報、リマインダー機能なんかがあります。メッセージ表示は特にいいですよね、スマホを取り出さなくても本文を確認出来るのは大きいです。

価格差は少しのことだし、今買うなら3の方が良いのではないでしょうか。

 

スマートウォッチは付けておいて損はない 

今まで私は腕時計は付けない派で、時刻確認はスマホだったんですよね。しかしスマホをいちいち取り出すのは面倒くさいし、出し入れする以上落として傷つけるリスクがあります。

しかしスマートウォッチを付けるようになってからかなり便利になりました。

時刻確認が圧倒的に楽になったことと、通知機能のおかげで大事なLINEや電話を聞き逃さなくなりました。通知が来ると振動でブルッと震えるわけですよ、これは絶対にいいです。

やはり重要な連絡に気付かないのはマズいと思うんですよ、今っていつでもLINEで繋がってる時代じゃないですか。

都会の雑踏や電車内などで音が聞こえにくい時、或いはバッグにスマホを入れることが多い女性、こういう場合でも確実にLINEや電話の通知に気付くことが出来るのはスマートウォッチを付けていてかなり便利です。

で、このMi Band2やMi Band3は先述した通り約20日とすごくバッテリーが持つから頻繁に充電する必要が無いんですよね。ずっと放置しててもかなり電池は残ってます、それが良いところです。

数日間旅行する時でも、前日に充電しておけば旅行中は電池切れのことなんか全く気にならないです。よほどの長期滞在で無い限り電池は切れません。

というわけで、そんな便利なXiaomi製のスマートウォッチの紹介でした。ちょっと安くて便利なスマートウォッチ買おうかなと思っている方は、是非ご検討ください。