YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけどブログと投資を軸に金融リテラシーが向上してきた旅行好きの精神障害者のブログ

冬バテというものがあるらしい。冬季うつの亜種として注目

   

冬バテというものがあるらしいです。あるというより新しく提唱された概念というべきなのかもしれませんが。鬱や発達障害といった精神疾患も結局は医学の進歩により発見された概念なわけですし、冬バテもただ単に「冬は寒くて何もする気が起こらない」ということがあながち間違いではないということを証明しているのかもしれません。

私自身鬱や発達障害を持っている手前、精神疾患の話題は多少詳しいつもりでいます。その中で季節性うつ病というのがあり、春夏秋冬の中で最も鬱になりやすいのは圧倒的に冬です。これは大方のイメージ通りだと思いますが、やはり冬は寒くて何もする気が起こらない、どこにも出かけたくない、布団から出たくないということが誰にでも起こりえます。

また、冬は日照時間が短くとりわけ雪国では毎日が曇天で冬季うつの罹患者が雪の降らない地域に比べて多いのは言うまでもないでしょう。極寒、鬱屈とした鉛色の空、毎日雪かき・雪下ろし作業…雪国に住むのは本当に大変なことです。北海道や日本海側の県に住んでいると毎年この時期は溜息が出る方も少なくないんじゃないでしょうか。

ライブドアニュースのこの記事タイトルには過眠や過食とあります。冬は寒くて運動不足になり太りやすいと言いますね。実はあれは嘘で、冬は体温維持のために基礎代謝によるエネルギーを使うので太りにくいらしいですが。犬猫でもそれは同じことです。

しかしながら過食をしてしまうと結局は太ってしまいますね。あとは寒くて布団から出たくないことに起因する過眠。私はこれに当てはまりますね、冬の私は鬱ほどでもないのですが、寒くて起きたくないので過眠になります。酷いと12時間くらい寝てしまうこともあり1日の半分を無駄に過ごしたと起きてから後悔します、でも寝ずにはいられないから辛い。

そう言えば今月はブログの更新頻度が低いことに危機感を覚えています。もっと作業量を増やさないといけないのですがこれも冬バテによるものなのでしょうか。

 

寒いとなかなか旅行する気も起こらない

私は青春18きっぷは毎シーズン絶対買うようにしていると以前記事にしました、そして今年の冬期18きっぷもきっちり買ってきましたよ。今がまさに18きっぷの使用期間ですね。

春、夏、冬の18きっぷの中で一番嫌いなのは文句なしで冬ですね。糞寒いということ、日照時間が短いのですぐ日が暮れるということ、年末年始を挟むので旅程を組む上で考慮せねばならないこと、そして何より冬の18きっぷはシーズンの中で最も利用期間が短いから急いで使わなければならないので、計画性が求められます。(春:1ヶ月10日、夏:1ヶ月20日、冬:1ヶ月)

しかし冬の旅行もまた、この時期しか見られないものもあるでしょう。典型例で言えば雪景色でしょうね。昔冬の京都に旅行した時偶然雪が積もったのですが、朝っぱらから銀閣寺に行って雪景色を堪能してきました。その雪化粧に包まれた銀閣寺の写真はバックアップしていましたが、使わないと思ったらこんなところで役に立ちました。

f:id:Germii:20181212042449j:plain

f:id:Germii:20181212042542j:plain

雪化粧の金閣寺の写真は京都で積雪する度にニュースで見るような気がしますが、私は金閣より銀閣の方が渋くて好きだったりします。ちなみに京都は京の底冷えと言う言葉もある通り冬の京都は寒いとよく言われますが、確かに京都は盆地で寒いのですがそう滅多に雪は積もりません。ですので個人的には雪国よりは寒くないはずであり、冬の京都が極端に寒いというのは誤解だと考えているのですがどうでしょうか。京都より高山なんかの方が間違いなく寒いと思いますよ。

 

やっぱり冬の楽しみは富士山!

また、もう一つの冬の旅行で良いと思っているのは富士山が見えやすいということでしょうね。やっぱり雪化粧した富士山の方が綺麗ですし、冬は空気が澄んでいて雲に邪魔されずはっきり富士山が見える場合が多いですね。私は今まで2度冬の18きっぷで伊豆へ行き、2回ともはっきり富士山を見ることが出来ています。しかしながらこれが春や夏だと雲に隠れて見えない…毎年限られたチャンスで富士山を拝むのは難しいですね。今年の冬も富士山を見れるか、期待しています。

ちなみに私、初めての冬の18きっぷで三島の三島スカイウォークへ行ったのですが酷い雨で寒さ+雨+風で地獄でした。あそこは400mと日本一長い歩行者専用吊り橋で、天気が良ければ富士山の絶景を拝めるのですがとんでもない荒天で風邪引いたらどうしようと思うくらい辛かったですね。スマホは防水じゃなかったから写真撮るのにも気を使ったし。

2015年12月に営業を開始した、比較的新しい三島の新名所。良いところなので是非訪れてみてください。

 

さて、冬バテの過眠でウェブ収入やらブログの作業時間が思うように確保出来ていない自堕落な私ですが、唯一の関心事が旅行くらいなもので18きっぷ旅行でなんとか元気を取り戻していきたいです。とりあえずどこか適当に日帰り旅行して、毎年冬には絶対やってる静岡旅行で富士山見られることに期待しておきます。そういえば、冬バテとか冬季うつの話から結局旅行の話にすり替わっちゃいましたね。