YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけど、ブログと投資を軸に徐々に人生が豊かになってきた旅行好き精神障害者のブログ

台風の中出勤させようとする企業はツイッターでどんどん晒すべき。ヨドバシは考えを改めた

   

毎年日本列島を襲う台風、大変ですよね。日本はいつまで経っても台風の中でも出勤しなきゃいけないということでツイッターで不満の声が高まっています。

私はあれは本当におかしいと思います。だって台風が直撃する時我々は、普通食料を備蓄して家に引きこもるものですよね。

雨風が強い状態の中で、誰が買い物や遊びに行きますか?って話ですよ。

そして、客なんてほとんど誰もこないだろうに店を開ける日本社会…本当にどうにかしてますよね。台風が直撃する時くらい社会全体で休めばいいではありませんか。

そんな中、ヨドバシカメラがこの台風が直撃するという時に出社命令を出し、それに反感を持った社員がツイッターで拡散したところヨドバシカメラは炎上を恐れ考えを改めるということが起こりました。

 

ツイッターで告発されたら休業を決定したヨドバシ。もし炎上が無ければ通常通り営業していたのか?

まず、事の発端はヨドバシカメラに勤務する社員が台風にも関わらず出社命令を出され、それに異議を唱えたツイートの告発文がバズったことから始まります。

ヨドバシ従業員の叫び@YFpt44ihg2UfWMB
ヨドバシ従業員です。明日の台風で既に計画運休が伝えられる中、通常営業の宣告を受けました。
帰る手段がないにも関わらず、です。
どうかしてます。経営者や店長は社員の生活や命を大切に考えず、ただただ利益の事だけを考えています。
#台風 #台風19号 #ヨドバシ

シンプルに疑問なのですが、台風が直撃していて、鉄道網が完全に死んでいて、雨風が非常に強くて不要不急の外出は避けなければ行けない状況で、それでも買わなければいけない家電って何かあるんですか?

私はそう強く問いたい。どう考えたって客は来ないし、開店している経費の分も回収出来ないですよ、開店するだけ赤字確定。にも関わらず開店するって頭が悪いんですかね?

こんなこと、店を経営したことが無い私だってわかるのになんでこの程度の合理的な思考が出来ないのか本当にどうかしてると思います。いや、これは合理的思考以前の問題、小学生でもわかるようなことです。

そしてツイッターでこの現状が拡散されてヨドバシカメラの悪評が広まると、炎上を恐れて同社は休業を決定しました。

もしツイッターが無かったら、休業させ従業員を守ることは出来なかったでしょう。今がインターネットの時代で本当によかったと思います。

 こういうのは本当に良い傾向だと思います。従業員の生活や命を軽視し、自分達の利益しか考えない会社はどんどんツイッターで晒され、拡散されていくべきでしょうね。

 

災害時に店なんて開ける必要は無い。我々はそれを一切望んでいない

もう一つ、私は印象的なツイートを見ました。台風で誰も居ない秋葉原で、メイドが路上に立たされてビラ配りをさせられているという写真のツイートです。

 こんなのもね、絶対おかしいですよ。誰が台風時にメイドカフェに行こうと思うのですか?現にこの写真では人っ子一人歩いていないではないですか。普通日を改めますよね。

それでメイドを雨風の中路上に立たせてビラ配りとか絶対おかしいですよ、通行人は居ない、来客も確実に見込めない。それでも店を開けるのはどう考えてもおかしい。

日本は地震や台風の多い災害大国です。にも関わらず平時と同じように仕事をするべきという観念が強いのは甚だ疑問です。

しかしながら最近、時代も進みようやくそういった流れは変わろうとしていますよね。こういうのはおかしいと多くの人が声を上げるようになり、特にネットの力で社会に我々の小さな声が届くようになってきました。

数年前と比べたら、台風時に休業するチェーン店や百貨店なんかはかなり多くなったように感じますよ。

もう数年くらい経ったら、日本社会ももっと休むことに寛容になり、ライフワークバランスが諸外国並みになるといいですね、そうであることを強く望んでいます。