YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけどブログと投資を軸に金融リテラシーが向上してきた旅行好きの精神障害者のブログ

渋谷のハロウィンで騒いでる人、大体田舎から移住してきた人説

   

ハロウィンは10月31日ですが2018年はこの日は水曜日ということで、直近の土日である27、28日からハロウィンの盛り上がりがありました。毎年乱痴気騒ぎで酷い有様だと思ってみているのですが、ニュース記事を読んでいたら地元商店街の方から「昔の若者はまだ話が出来る知能があった、今の人達はまるで猿、話が通じない」とまで言われておりかなり辛辣なご意見に苦笑してしまいました。

渋谷で馬鹿騒ぎする人は恐らく大多数が田舎者

私は思うのですが、東京一極集中ってすごく問題になっているじゃないですか。私が子供の頃は東京23区の人口はせいぜい800万とか850万でしたよ。ところが今ウィキペディアで調べたところ、2018年4月1日の東京23区推定人口はなんと950万人!

これだけ急激に人口が増えているのは、当然東京の特殊出生率が高いのではなく全国の田舎から東京に人が移住してきているのは言うまでもありません。まぁ田舎にはロクな大学も働き口も無いので仕方がないことではあるのですが、それにしてもちょっと酷すぎます。国はいい加減何らかの対策をするべきなのですが、難しい問題です。さて、東京一極集中も論じればキリが無いのですが今回はハロウィンの話でしたね。

大学進学や就職を機に上京してきた人が主に渋谷で騒いでいるのでは

 毎年東京には、大学進学や就職を機に全国の田舎から首都圏へと人が転入してきます、これは今更語るまでもない常識です。そして、高校生や大学生時代を地元の田舎で約18年~22年程度過ごしてきた人間からすると、急に都会暮らしが叶った喜びからか、とにかくはっちゃけてしまうのですよね。今まで寂れたイオンくらいしか遊び場が無かった、或いはイオンすら無く山・海、コンビニくらいしか無かったような環境で育った人が、華やかな大都会東京に移住してきたのです。人生で初めての日本一の大都会、華やかで文化的な生活を謳歌出来るようになったら、そりゃあ興奮を抑えきれない気持ちもわかります。

それで、渋谷で大騒ぎしている人ってもちろん首都圏生まれ首都圏育ちの地元民も一定数居るとは思いますが、この中には田舎から上京してきて首都圏在住歴の浅い人間がかなり多く混じっていると私は思うのです。

都会慣れしている人はこんな馬鹿騒ぎに参加しない

いわゆる南関東の一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉)で生まれ育った人は、当たり前ですがとても気軽に東京都心部に遊びに行くことが出来ます。安い電車賃、短い所要時間で、日が暮れる頃には自宅に帰れるという恵まれた方達です。そういう人達は、子供の頃から東京に慣れており、東京が自分達にとって当たり前でなんの有り難みもない生活の一部となっているため、娯楽が多い大都会東京でもそこまでイベント事に対する関心は薄いと考えます。

もちろん中にはお祭り好きの人間も居るでしょう。しかし、首都圏という非常に人口密度の高いエリアに住んでいる人は人混みに辟易しており人だらけのところに学校や会社に用があるわけでもないのに行くなんてまっぴらごめんだと、そう考えるインドア派の方々も絶対に多いはずです。

これらのことを勘案すると、一見東京人は様々なイベントやフェスを楽しんでいるような印象を持ちますが、実はその人達のルーツを辿れば多くは地元民ではなく田舎から上京してきて一人暮らしをしている人が多いのではないかと私は推測しています。

 

一面的な見方で東京人を批判しないであげてほしい

東京には本当に日本全国から人が集まってきて、都会慣れしていない人達が華やかな東京を満喫しているわけです。東京は田舎者の集まりとよく言われますが、実にその通りでその人達の中には大勢の地方出身者が居るわけです。ですので、渋谷で乱痴気騒ぎをしている人達を見ても、どうか十把一絡げにして「東京人って馬鹿だな」とか思わないであげてくださいね。

やっぱり、人生で一番遊び盛りの思春期を何もない田舎で過ごした人達からしてみれば、大人になって東京に移住したら遅れてきた青春を取り戻そうと色々楽しもうとしますよ、きっと。

東京への憧れが強い人、弱い人

悲しいかな、日本は東京を中心に国が回っています。ですので東京までの所要時間が遠ければ遠い土地に住んでいる人ほど何かと不便を被ることになり、東京コンプレックスは強い傾向にあります。例えば名古屋や京阪神なんかは、新幹線で気軽に東京に行ける上に、自分の街自体それなりに栄えているのでそんなに東京への憧れは無く地元を離れない人は多いです。街がある程度栄えているので東京じゃなくても地元で十分と彼らは考えるのです。

一方北海道、東北、四国、九州のような東京から遠く離れた地域にお住まいの方は、どうしても東京への憧れが強い傾向にありますね。(ちなみに中国地方の人は関西地方に移住する傾向があります。)

他所からやってきておいてその土地の人に迷惑をかけるな

私なりの意見ですが、東京生活を楽しむのは個人の自由ですので、今まで田舎で退屈な人生を送ってきた分どうぞ存分に楽しい人生を送ってくださいとは思います。しかし、貯蓄はするようにしてくださいね。東京は確かに楽しいです、どこへ行っても娯楽があり、お金を落とす商業施設があり、遊び尽くせばお金はいくらあっても足りません。しかし遊び呆けて、貯蓄をしないのはいけないと思いますよ。

そして、例年続く渋谷ハロウィンに代表されるように人に迷惑をかけず、誠実に生きてほしいとは思いますね。東京は移住者だけでなく元々その土地に住んでいた人も当然居ます、渋谷という街に元々住んでいた人も居るのです。そういった人達に他所からやってきておきながら迷惑をかけるのはどう考えてもよくないですよね。

良い年をした大人なのですから、誠実に生きるのが一番。これに尽きると私は思います。