YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけど、ブログと投資を軸に徐々に人生が豊かになってきた旅行好き精神障害者のブログ

香山リカ先生のネトウヨの誤字を皮肉ったツイートがセンス抜群で爆釣れだと話題に

   

ネトウヨというのは我々が思っている以上に頭が悪いようでして。

いえ、全ての人がそうではないと思うのですが、時としてネトウヨの皆さんは常識では到底考えられないような漢字の読み間違いをしているようです。

それは誤変換では絶対にあり得ないミスなので、純粋に似た漢字や単語と混同しているのでしょうが、それがまぁ見ていて大変面白く滑稽なわけです。

人として標準的な常識を持っていたり、日頃からニュースをきちんと見ていればあり得ないようなミスを連発しているからネトウヨの誤字は本当に面白いです。

そのネトウヨ達のめっちゃ笑える日本語のミスを皮肉った香山リカ先生の皮肉ツイートが、面白いと話題です。

また、ツイートが釣りや皮肉だということを理解出来ずマジレスして、鬼の首を取ったように誤字を指摘しているネトウヨ達のリプライの嵐も本当に笑えるものです。

誤字を指摘して香山先生のことを馬鹿にするということは、すなわち自分達のお仲間であるネトウヨを馬鹿にしていることになり、敵軍を攻撃したつもりが実は自軍を攻撃していてそれに気付いていないところもまた大変滑稽です。

 

ツッコミどころ満載のネトウヨの日本語の間違い。彼等、本当に日本を愛してるの?

で、話題の香山先生の皮肉ツイートはこちらです。

 このツイートの中に、今までネトウヨが実際に犯してきた日本語のミスが凝縮されているわけです。一つ一つ解説していきましょう。

また、今から解説するネトウヨの誤字は作り話でもなく本当に実際にしていることでして、この誤字でツイッター検索をかけるとマジで出てきます。さも当然のように、何ら疑問を抱かず単語を誤用しているのだから恐ろしい。

後述する誤字のワードを、香山先生の当該ツイートの2019年10月15日より前に呟かれたツイートに絞りを入れて確認してみてください。ネトウヨの頭の悪いツイートが沢山出てきて面白いです。

~ネトウヨの誤字解説~

×国交断然

○国交断絶

断絶という単語を、一部のネトウヨは断然と勘違いをしていているようです。国交断然、はてさて、「断然」がどういう意味を持つ単語かご存知なのでしょうか。

 

×柏原発

○泊原発

柏原発とは…?柏って千葉県柏市?柏市に原発ってあるんでしたっけ。はぇ~私初めて知りましたわ。

それにしても、日頃からTVニュースを見ていればアナウンサーが「泊(とまり)原発」ってはっきり言ってるのに、どうしてこんなあり得ない間違いをするんですかね。

パッと文字を見て柏だと認識して、「かしわげんぱつ」で漢字変換しているネトウヨの姿を想像するだけで笑ってしまいます。

 

×八ツ橋ダム

○八ッ場ダム 

八ッ場ダムって民主党政権時代によくニュースになっていたじゃないですか。私も「へぇ、八ッ場と書いてやんばと読むのか」と初めて知り、よく覚えているニュースです。

このおかげで結構多くの国民が八ッ場を正しく読めるようになったと私は思っていたのですが。

ネトウヨの方達って当時のニュースをもう忘れたんですかね?いくら文字が似ているからといって、京都銘菓の八ツ橋と誤読してしまうなんて…知識人ぶってるネトウヨの化けの皮が剥がれた象徴的な出来事でした。

 

スポンサーリンク

 

×微用工

○徴用工

この勘違いは本当に意味不明。確かに微妙のと特徴のはすごく似た漢字ですが、でもニュースで散々「ちょうようこう」って耳にするじゃないですか。

だからちゃんとニュース聞いてたら絶対にあり得ないミスであり、変換ミスとしてはあり得ないんですよ。「びようこう」で変換しても上手く出てこないんですから。

微用工という間違いを犯す人は、それがどういう理由でどういう経緯を経てそんなミスに繋がったのか、あれこれ考えても全くわからない。正直この中では一番謎のミスです。

 

×あいちトルエンナーレ

○あいちトリエンナーレ

ネトウヨの方達は漢字だけでなく横文字にも弱い模様。あのですね、トリエンナーレっていうのは英語のtriennalのイタリア語、triennaleなわけですよ。

この単語は3年に1度という意味です。そしてこの単語は英語の中でも非常にポピュラーな接頭辞tri-が付いています。

tri-という接頭辞は3を意味するとちょっとでも見識のある人なら誰でも知っているわけです。(無識なネトウヨの皆さん、今ググらずに接頭辞って言葉説明出来ます?)

例を挙げると、triple(3倍),triangle(三角形),tricycle(三輪車),triathlon(トライアスロン)などです。他にも沢山あります。

だからトリをトルと勘違いすることが通常あり得ないことで、いかに横文字に弱いかを表しています。

もう一つの笑いどころは、「毎年トルエンナーレ」と言う皮肉です。恐らく今回のトリエンナーレ騒動で怒り狂ったネトウヨは、来年のトリエンナーレでも変なことが起こらないか監視してやろうと思っているのでしょう。

しかし先述したように、トリエンナーレの言葉が表す通りこの展覧会は3年に1回しかないので、次年には無いです。

 

そんなわけで、ネトウヨは日本語も英語も一般常識も、な~んにも知らないただの頭の悪い、愛国心など微塵もなくただネットで罵詈雑言を垂れ流すことだけが生き甲斐の残念な人達なんだなとしみじみと再認識しました。 

(だって本当に愛国心があったら、自分の愛する国の言語をここまで間違えませんよね…?柏と泊を間違えるのは、愛する自国の地理にも何故か無関心ということですよね。)

皆様も日頃のニュースはきちんと目を通して、常に理性とモラルを持ち合わせた良識ある人間であることを心がけましょう、私もそうでありたいですね。