YOLOしく我が人生

不眠症と発達障害のせいでニートやってるけどこのままじゃいけないと思い立ち色々頑張ってる精神障害者のブログ

沼津市での宿泊は沼津グランドホテルがおすすめです!【ラブライブ聖地巡礼】

   

私はラブライブ!サンシャイン!!が結構好きで、聖地の沼津市に結構行ってます。その回数、日帰りを含めて実に10回以上!私は年に3回くらいは行っていますが、熱心な方は月に1回以上行っている人もいます。

沼津市は人口規模が約19万人、宿泊施設はそんなに多い方ではありません。その中で私が常に使っている、とてもコスパの良いホテルを紹介します。

それがタイトルにもある通り沼津グランドホテルなのです。値段、立地、サービス全て兼ね備えた絶対におすすめのホテルです。

沼津市に観光へ行きたいとお思いのラブライブファンは多いはず。しかし出来るだけ値段も抑えめで良いところに泊まりたいですよね。ここがどれだけ素晴らしいホテルかを紹介します。

 

とりあえず沼津で泊まりたい人必見、長所だらけの沼津グランドホテル

これだけ強くプッシュするこのホテルのどこが優れているのか、簡単に列挙して詳しく説明していきます。

  • 宿泊料金は5,000円前後という安さ
  • 素泊まり・朝食付の区別は無く必ず朝食が付いてくる
  • ウェルカムコーヒーがあり、いつでも挽きたてコーヒーが無料
  • 駅チカで沼津駅南口に徒歩3分。沼津港や内浦行きのバス停も近い
  • 無料の貸し自転車があり、車が無い人でも観光がしやすい
  • ラブライブに対しても深い理解があり、フィギュアやぬいぐるみを飾ってる

最後はそんなに宿泊に関係ないからさておき、値段の安さもさることながら無料の朝食、コーヒー、自転車と無料サービスが充実しています。これで立地も良いのですから大変素晴らしいと言えるでしょう。

宿泊費が5,000円程度ということに関して

沼津グランドホテルが5,000円程度で泊まれるのは事実ですが、常にこの値段で泊まれるわけではなく、場合によっては高いことは注意せねばなりません。

まず高いのは土曜日。そして祝日など翌日が休みの場合も高く、7,000円とかになってきます。

また、繁忙期の夏は少々高いですね。夏以外の平日は5,000円を切ることも多く、4,800円や4,900円で泊まれることも多いですが、7月や8月は5,500円程度にはなってきます。

しかしながら、時期を選べば一泊5,000円未満で泊まれるのは評価出来るでしょう。

また、これで朝食もコーヒーも無料なのはとても有り難いことです。

朝食に関しては値段相応と言った感じでしょうが、それでも数種類の美味しいパンがあり、ウインナー、ゆで卵、サラダなど副食も豊富にあります。静岡らしい、富士宮焼きそばもありますね。ご飯と味噌汁もちゃんとあるので和食派でも大丈夫です。

コーヒーマシンはレギュラー、アメリカン、エスプレッソの3種類が選べるその場で挽くタイプのきちんとしたものなので美味しいコーヒーがいつでも飲めます。

ウェルカムコーヒーが無いと、コンビニでわざわざ行って買ってこないといけないので無料提供は地味に節約出来て助かります。

 

貸し自転車のおかげで観光やまちあるきスタンプ回収が捗る!

地方である沼津市は車社会です。バス網はまぁまぁ発達してる方だとは思うのですが、それでも小回りは効きませんし、千本浜公園や御用邸記念公園など自転車が無いとアクセスに不便なところはあります。

渡辺曜ちゃんの実家のモデル欧蘭陀館なんかは特に、位置的に近からず遠からずでバスは勿体無いので自転車で行きたい距離です。

また、ラブライブが好きならラブライブのまちあるきスタンプを押して集めている人も多いでしょう。

私もその一人ですが、まちあるきスタンプを回収するなら絶対に自転車には頼るべきです。車と違って駐輪は気軽に出来るし、細い道も入っていけるので。

沼津駅から微妙に遠い下香貫のジャンボエンチョーやファミマ下香貫店、沼津御用邸記念公園、リヴァージュなんかは自転車で行った方が楽でしょうね。

 

沼津駅は北口より南口の方が便利だから南口に宿を取りたい

沼津市は不思議なもので、街のメインは駅南口なわけです。観光の目玉沼津港への玄関口ですし、南口には駅ビルのイーラdeや駅ナカ商業施設のアントレも仲見世商店街もあります。

また、ラブライブファンが一番行きたいであろう聖地の内浦地区へ向かうバスも南口から発車されます。だからラブライブファン的には南口のホテルに泊まった方が都合はいいです。

しかしながらビジネスホテルは南口には少なく、北口にホテルが集中しているのです。

で、沼津市の不便なところは駅が高架化していないので南北の行き来が非常に不便で、ちょっと迂回しないといけないんですね。

沼津市は駅の高架化問題で長年ずっと揉めています。最近ようやく目処も立ってきたようですが。

話を戻しますと、ホテルは北口に集中している一方で南口へは遠回りで、バスターミナルや商店街へ行くには距離があります。

ですので南口に位置する数少ないホテルの沼津グランドホテルは、大変に利便性が高いというわけですね。

私は沼津へ来たら必ずバスに乗って内浦地区へ行きますが、内浦行きのバス停は沼津グランドホテルの入り口からは300mもありません。これは北口のホテルに泊まっていたらあり得ない距離です。

 

北口にはラブライブ要素が少なく、ファンが喜ぶ場所は南口に集中している

南口にはラブライブファンにとって楽しい場所が集中しています。アニメで出てきた場所も多いですし、仲見世商店街や上土商店街はラブライブ!サンシャイン!!を猛烈にプッシュしていて垂れ幕まであり、ファンにとっては楽しい限りです。

黒板アートで有名なつじ写真館、善子ちゃんが住んでいるマンション、狩野川と御成橋の美しい景観、酒屋の松浦酒店、アニメに出てきたマルサン書店、映画に出てきたラクーンの屋上、ゲーマーズ、人気和菓子屋のほさか、人気洋菓子屋のグランマ…全て南口にあります。

上土や御成橋までは少し歩くものの、十分徒歩で行って帰ってこれるでしょう。スタンプの設置された店も多いですし、私は何回も行き慣れているからいいですが初めて来たファンなら駅前だけで一日潰れるかもしれませんよ。

いまや沼津市はどこへ行ってもラブライブですので、駅周辺、沼津港、内浦全て廻っていたら数日の滞在は必要です。

そして市も飽きさせないように工夫をしているので、繰り返し訪れる必要もありますね。いつ行っても常に面白いことがあるのが沼津市なのです。

 

魚と干物だけだった水産業の街が観光都市に一変。アニメが街の救世主に

ラブライブの舞台に選ばれる前の沼津市というのはせいぜい、首都圏の人間が美味い魚と干物を求めて遊びに来る程度の水産業の街という認識でした。(違ったらすみません)

小綺麗さでは水のせせらぎや三嶋大社がある三島にリードされていた感がありました。しかしラブライブの影響で、今や沼津市はいつ行ってもアニメファンを見かける観光地になりました。

これは本当に素晴らしいことだし、アニメを通じて街の魅力を知ってくれることに沼津市は大変喜んでおられるようです。

実際に沼津市は観光資源に恵まれた素晴らしい街だと思いますよ。もちろん人気アニメラブライブの力は大きいですが、ここまでリピーターが多いのは市のたゆまぬ努力と元からのポテンシャルがあったからでしょう。

私は沼津市の様々な場所を訪れ、その多くの場所でラブライブのポスターが貼ってあり、アニメファンが多数訪れていることを経験上知っています。

水産業がメインの沼津市は、実は水産業以外にも沢山の魅力があったということをラブライブを通じて知れてよかったです。

全国から今もなお多くのラブライブファンが沼津市を訪れています。一人でも多くの方に楽しい聖地巡礼をしてもらえるよう、こういう良いホテルがあると紹介させていただきました。宜しければ選択肢の一つとして考えてみてください。