YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけどブログと投資を軸に金融リテラシーが向上してきた旅行好きの精神障害者のブログ

中田敦彦のYouTubeチャンネルの勢いが凄い。複雑な日韓関係を扱った動画が注目

   

今、私は一つのYouTubeチャンネルを非常に注目し、すごくハマっています。

それは芸人であるオリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルです。

簡単に言うと内容は学習チャンネルですね。中田敦彦さんの軽快なトークで歴史や偉人、文学、政治、経済などのお話を解りやすく解説してくれています。

彼は慶應義塾大学を卒業した高学歴ということで地頭が良く、事前に本をしっかり読んで予習し、持ち前の芸人としてのトーク力で非常に高いクオリティの動画を連発、物凄い勢いで支持者を集め、登録者を伸ばしています。

私、TVで活躍する芸能人とか芸人って全然興味が無いのですが、中田敦彦さんだけは唯一芸能人の中で見ているYouTubeチャンネルです。

やっぱり、教養が身につくものは好きです。中田敦彦さんの動画の良いところは、とっつきにくい話題や知りたくても知るための入り口がわからないような話題を解りやすく30分程度の動画にまとめてくれているところですね。

このチャンネルは、本当に登録した方がいいと思います。やっぱり頭のいい人の話を聞けるって貴重なことだと思うんですよ。

人間って大学を卒業しちゃうともう知識人の有り難いお話を拝聴出来る機会ってほとんどないじゃないですか。そういう意味でこのチャンネルは素晴らしいと思いますよ。

 

登録者の伸びが尋常じゃない!

さて、前置きが長くなりましたが中田敦彦さんのYouTubeチャンネルの登録者の伸びが尋常じゃないんです。

結論から言うと、今この記事を書いている時点(2019年9月2日)で98万人、まもなく100万人を達成するところですw

※2019/09/03追記

中田敦彦さんのチャンネル登録者が100万人を突破しました。

本田翼さんに次いで、日本人で2番目に早いミリオンの達成という快挙を成し遂げました。

登録者100万人到達日数ランキング

1位 本田翼 【18日】 2018/09/22~2018/10/09 

2位 中田敦彦 【138日】 2019/04/18~2019/09/03 ←New! 

3位 カジサック 【283日】 2018/10/01~2019/07/11 

4位 マックスむらい 【346日】 2013/10/15~2014/09/25 

5位 スカイピース 【369日】 2016/07/15~2017/07/18

 

とりあえず今スクショしたSocialbladeのデータを貼りつけておきますが。

f:id:Germii:20190902015134j:plain

SUBSCRIBERSが登録者です。この伸びヤバくありません?毎日1万から2万人くらい増えてるんですよ。

それで毎日の平均が12,473人のプラス、直近30日で374,161人増えています。30日で+37万人ということは一ヶ月前は61万人くらいだったということですよね。

いやぁ本当にね、色々なYouTuberを見てきましたがこんな怒涛の勢いで伸びている人は珍しいですよ。

こんな勢いに乗っているYouTuberはなかなか存在しない。強いていうなら2017年のヒカルさんくらいの勢いがあるって感じじゃないですかね。祭りくじ動画でめっちゃバズったあの頃です。

もう留まるところを知らない、飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことです。(但し、ヒカルさんはその後VALU騒動で大炎上しますが…。)

 

日韓関係を取り扱った動画の一本がネトウヨに目を付けられプチ炎上

それで、中田敦彦さんはその動画のクオリティの高さでものの見事にファンを獲得して高い支持を得ます。

そんな中、ここで日韓関係についてを取り扱った動画を出します。

ご本人曰く、日韓関係の話題は非常にセンシティブなため、この動画を出すかどうかは非常に迷ったそう。それでも彼は己の信念を曲げず、動画をアップロードしました。

日韓関係、韓国、北朝鮮の話題の動画は全部で5本あるのですが、そのうちの最初の動画は自身初のプチ炎上、高評価と低評価の比率がほぼ半々という結果になりました。

これってね~、やっぱり日本全体が右傾化していることの表れだと思いますよ。

私その動画見ましたが、動画内容のどこが問題なのかさっぱりわからなかった。極めて中立で理路整然とした動画でした。

ましてや左翼思想丸出しとかそんなことは全く無いのに極右のネトウヨ思想を持つ人達が過剰反応しているように見受けられました。

ネトウヨというのは中立的な意見でも左翼思想だと受け取ってしまう人達ですので、それで炎上したんでしょうね。

そもそも日本のネット上は、韓国の話題が出ると無条件に荒れ、罵詈雑言で溢れるということが多すぎます。韓国蔑視の多さには本当に呆れるばかりです。

例えば旅行系YouTuberがたまたま韓国を旅行したら、低評価が多くついてネトウヨコメントが多くなるということがよくあります。

最近の日本人のネトウヨ思想への傾倒、そして知性や品性が低下しているようで本当に残念なことだと感じています。

この手の話題は書けばきりが無いから短くまとめますが、とりあえず政府と国民は分けて考えた方がいいですよ。

大学に韓国人とか在日コリアンの友達が居たんですが、個人で付き合ってると全然普通、結局は同じ人間です。

旅行が好きな関係でよく観光地に行きますが、当然韓国人は多くいるわけで、そういう人達を見ると嬉しくなりますね。

これだけ日本人はネット上で韓国蔑視をしているのに、訪日する韓国人を見るとよくぞ来てくれたと、非常に嬉しく思います。逆に私もちょっとは韓国に行かなきゃなと思うものです。

もうちょっと国内を回ったら、2年後くらいにはふらっとソウルでも行ってみようかなと考えています。

 

最初のプチ炎上以外は全体を通してみれば高評価、勉強になったと多くの方から大絶賛

さて中田敦彦さんの動画に話を戻すと、炎上したのは最初の一本だけでそれ以降は低評価は少なくコメント欄は概ね穏やかでした。

中田敦彦さんの動画を見て、本当に良い勉強になったと思いました。私は歴史って苦手なんですよ。しかも私は遅読なもので、本を読むのが面倒くさい。

なんだったらWikipediaで調べることすら面倒くさい。だから中田敦彦さんが読書して勉強してもらって、それを動画で解りやすく教えてくれることが本当に有り難いことだと思ったのです。

もし彼の動画を見なかったら、韓国や北朝鮮の歴史なんて知らないままだったでしょう。李承晩すら知らなかった無知な私ですからね。

学校教育でも、この辺はセンシティブな話題だからあまり濃く教えてくれないじゃないですか。だからこそ彼の動画は重要だと思うんですよ。

そんなわけで中田敦彦さんのチャンネル、是非皆様も登録して見てみてください。

日韓関係、朝鮮半島の歴史編ももちろんおすすめですが、他の動画も暇な時にご覧になってください、どれも面白い内容ばかりです。

勉強や小難しいことが苦手な方にもきっと受け入れられると思います。

スポンサーリンク