YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけど、ブログと投資を軸に徐々に人生が豊かになってきた旅行好き精神障害者のブログ

広島の丸佳浩が巨人に移籍決定!巨人の大型補強、逃したロッテ

   

ずっと去就が気になっていた広島のスラッガー丸佳浩選手、一度私のブログでも記事にしました。正直私は絶対にFA移籍はすると思っていました。あとは巨人かロッテの二択なわけですが、私はどちらかというとロッテなんじゃないかなぁ…という風に想像していたのですが、当てが外れました。丸選手が決めたのは巨人のようでしたね。

なぜ私が丸選手がロッテに行くと思ったか

根拠その一

丸選手は非常に家族思いな方で、移住するに当たって子供の教育環境や住環境にも重きを置くと考えられました。そうした場合、人気球団でマスメディアからの注目も段違い。何かと好奇の目で見られる巨人に入ってしまうと家族まで巻き込んでしまうから巨人は避けるかもしれないと私は考えました。東京と違い千葉なら家族も落ち着いて生活が出来るし、丸選手本人も野球に専念出来ると思ったのです。

根拠その二

巨人は外様に対しては冷遇であり、歳をとってきて成績が落ちてきたらあっけなく捨てられてしまうと思いました。村田選手などその典型です。また、巨人は生え抜き主義で監督は絶対巨人の生え抜き選手という縛りを(誰に強制されたわけでもないのに)設けており、コーチ陣も巨人OBが多いです。そうすると、巨人としては監督手形・コーチ手形という切り札を切れないので、お金を積むしかありません。一方、ロッテはそんなことはなく寛容ですので、実際に監督手形まで付けて現役引退後も手厚く面倒を見ると約束しています。すると、目先の金銭だけに釣られるより長い目で見たら監督手形まで付けてくれるロッテの方が良いのかなと考えていました。

根拠その三

ロッテはパリーグでリーグが違いますので、広島ファンとしても巨人に移籍されるよりまだ心情的に穏やかになれるし、交流戦以外対戦することが無いのでブーイングも少なくヘイトも溜まりにくいと考えました。同一リーグでしかも金満球団の、広島ファンにとって一番嫌いであろう巨人に行ってしまうことは相当な反発が予想されるので避けるのではと思いました。もっとも、ブーイングや野次を怖がる程度で移籍先を避けるのはプロスポーツ選手としてどうなのかとも思いますから、これは少し論拠としては弱いですが。

 

大型補強を進める巨人と丸が抜けた広島、どちらが強い?

来年のセリーグの優勝候補を広島と巨人と決めつけるのは早計かとも思いますが、消去法で私はなんとなくそんな風に考えています。私はセリーグは見ないので細かいことまではわからないのですが、やっぱり他の4球団がずば抜けて優れているようにも思えないし、とりわけ中日や阪神は弱そう、DeNAとヤクルトは普通っぽいと考えたので、優勝候補は広島か巨人と適当に今考えました。ほんと適当ですみません^^;

巨人はオリックスを退団した中島裕之、西武からFAで炭谷銀仁朗を獲得、更に新外国人のビヤヌエバも阪神との争奪戦の末に獲得しました。なかなかの優秀な選手であり、まだ若く日本に来てくれることに驚きました。これは期待出来る存在であり、日本野球に馴染めば大きな活躍が期待出来るかもしれませんよ。

広島ファンのブチ切れがすごい

さて、こうなってくると当然丸選手への罵詈雑言が酷いことになってるわけです。ここに書くのもおぞましくてとても書けたものではない汚い文章ですので、まぁ興味のある方はツイッターを覗いてみましょう。広島ファンの怒りのツイートを沢山見ることが出来ます。

そもそも批判の矛先が間違ってるんですよ、FAは選手の権利であって行使しようがその人の自由なわけです。批判すべきは、丸選手にお金を積まなかった松田オーナーです。広島って、貧乏なフリしてるけど実はお金あるんですよ。カープが稼いだ収益は選手に還元せず、松田一族が私腹を肥やしているのです。そこら辺の裏事情は事情通じゃないので詳しく知りませんが、まぁそういうことらしいです。

ですので批判されるべきは引き止められなかったオーナーであり丸選手を批判するのはお門違いです、他球団に行ってもエールを送れというのも熱狂的なファンには出来ないでしょうけれども、罵詈雑言はやめましょう。また、来年球場でのブーイングや野次もやめましょう。

丸選手を逃したロッテの来期

さて、私はパリーグしか見ないのでこれで丸選手をロッテで見ることが出来なくなりましたが、ロッテには若手がどんどん育ってきていますし、来年はマリンスタジアムがヤフオクドームと同じように外野席が拡張されます。名称はヤフオクのホームランテラスに対しホームランラグーンというそうです。ロッテは今年ドラフトで確かクジを当てて藤原選手を獲得していたはずですよね。そちらもあるし、去年のドラフト1位の安田選手だっています。そちらの成長も注目でしょう、あとは2000本安打を達成した福浦選手を少しでも長く見たいですよね。

というわけで丸選手は地元千葉のロッテに行くのではないかという私の期待は見事外れたということと、広島ファンはもうちょっと落ち着きましょうねということと、来年のセリーグどこが優勝するのかなというそんなお話でした。