YOLOしく我が人生

躁鬱、不眠症、発達障害のせいでニートだったけど、ブログと投資を軸に徐々に人生が豊かになってきた旅行好き精神障害者のブログ

2018年小島瑠璃子「千葉は国として機能する!」埼玉ディス→翌年台風15号で千葉機能停止

   

2019年、千葉県が台風15号で甚大な被害を被っており、一日も早い復興と被災者の方々の日常が取り戻されることを願っています。

さて、昔からの定番ネタなのですが埼玉県と千葉県はやたら仲が悪いです。

東京、神奈川に次ぐ、首都圏の三番手を常に争っていて論争が絶えないことでお馴染みですね。

なんかもう、埼玉や千葉に生まれたらお互いの県をディスらずにはいられないDNAみたいなものでも刻まれているのでしょうか…どちらも似たような規模だし、どちらも力のある県だと思いますけどねぇ。

それはともかく、お国自慢はいいですが他県をあまり貶めるのはよくないでしょう。その発言はずっと記録や記憶に残り、いつか天誅となってしっぺ返しを食らうことがあるのです。

そう、今回の小島瑠璃子のように。

彼女は不必要に千葉と埼玉を比較して埼玉を貶した結果、翌年に千葉に天災が起こったことでバッシングや嘲笑の要因を作る結果となってしまいました。

これは5chでもスレッドが立っていないことを確認した上で書いている記事であり、恐らく私が最初に目を付けた話題だと自負しています。宜しければ最後までお付き合いください。

 

TV番組でバッサリと埼玉を中傷しつつ千葉を持ち上げるのはいかがなものか?埼玉を不必要に貶める理由は?

千葉県が台風で大変なことになってると、日々マスメディアやSNSで何気なくニュースを見ていたら、私思い出しちゃったんですよ。

そう言えば昔、千葉県出身の小島瑠璃子が埼玉をディスってて話題になってたな~」って。これ、千葉の台風の後で読み返すと酷いもんですね。千葉県の顔に泥を塗るとんでもない発言ですよ。

~彼女の主張を要約すると~

  • 例えば埼玉が孤立した場合、(内陸県であり空港も無いため)2週間も持つかどうかわからない
  • しかし千葉県は海産物も山の幸もあるし、いざとなれば成田空港もあるから外交もできる
  • 埼玉に行かなくても人生を終えることはできる
  • しかしディズニーや成田空港がある千葉に来ないで一生を終える国民はそうはいない

あのー、この主張はめっちゃツッコミどころ満載だから色々ツッコんでいいですか。

〜筆者の反論〜

  • 孤立っていうけど千葉の方こそ江戸川と利根川で分断された島のようなもので、橋が無けりゃ千葉は元から孤立してるようなもん
  • 埼玉は農業盛んだから海産物は無いかもしれないけど野菜はめっちゃある
  • 埼玉は空港が無い代わりに東北、信越、北陸方面に伸びる新幹線が充実しまくってるので鉄道に関しては交通の要衝
  • 上記の新幹線を使って実家に帰る人は埼玉を通らないと絶対帰れない。そもそも埼玉に移住した東北出身者は相当多い。
  • さいたまスーパーアリーナとかメットライフドームとか埼玉は普通に行くとこある
  • ディズニーも成田空港も用事が無かったらこれこそ一生行かない事はありえる

このように、千葉が埼玉より優れているところを列挙したかったんでしょうけど、はっきり言ってものすごく稚拙で論理が破綻してますよ…。

一番おかしいと思うのは「千葉に来ないで一生を終える国民はそうはいない」っていう驕りですよ。

世の中にはディズニー興味ない人も大勢いるし、神奈川や埼玉と違って新幹線が無い千葉は通り道にすらならないんですよね。空港にしても、羽田があるから成田は使わない層も多いと思いますけどね。 

付け加えると、千葉って移住の候補に選ばれないんですよ。埼玉は地理的に東北出身者の移住先に選ばれやすいです、何故なら埼玉の北には故郷の東北があるから。

でも房総半島の奥ってそこで行き止まりだから、交通の要衝たる埼玉とは対照的にすごく不便な立地をしているので、移住するメリットがあまり無いんですよね。

 

軽はずみな発言をするべきではない、そのツケはいつか回ってくると心得よ

純粋に千葉県のこういうところが素晴らしいって言うだけならともかく、何故不必要に埼玉県のことを貶す必要があるのでしょう

そんなことをしても埼玉からの反感を買うだけだし、結果として彼女のせいで千葉県全体のイメージが悪くなりかねないですし、しかも提示する根拠があまりにも滅茶苦茶だから目も当てられない。

で、埼玉のことディスりまくってたらその1年後、台風15号で千葉県に大ダメージですよ。ツイッターを確認しましたけど、この件で小島瑠璃子を嘲笑してるユーザが少数ですがやはり居ましたよ、あの時の恨みはまだ忘れていないと。

あれだけ埼玉のことディスって、「千葉は国として機能する!(ドヤァ」とか言ってたら、国どころか県として機能が麻痺してめっちゃ自衛隊の救助やボランティア、募金のお世話になってるんですが。

あれあれ、千葉は国として機能するんじゃなかったんですか?ご自慢の海の幸、山の幸、空港はどこへいったんですか?

はっきり言って、たとえプロレスだとか定番ネタだとしてもこういうのはいただけません。小島瑠璃子という人間のこの発言は受け入れられないものですね。

そうすると、埼玉の人から「ざまぁみろ、埼玉のことを馬鹿にした天罰だ」とか言われたり、私のような個人ブロガーからネタにされても反論の余地が無くなります。

結果として、悪意を持ってない普通の千葉県民までとばっちりを食らうじゃないですか。

もちろん今回の千葉県の相次ぐ天災は不幸なことであり、純粋に被災者のことが可哀想だと思うのですが、ただ小島瑠璃子だけはこの発言のせいでね~、なんか微妙なんですよね。これはやはり千葉県民の印象を悪くしますよ。

結局、こういうところなんですよね。小島瑠璃子のこの発言さえ無ければ100%「千葉が可哀想」って思いやれるのですが、この埼玉を貶す発言をしたことによって心のどこかで5%くらい負の感情も芽生えてくるわけです。

叩かれる原因を作ったのは彼女自身にあるのですから、千葉県のことは悪く言ってはいけないのは当然だとしても、小島瑠璃子に少しばかりの嫌味を言う程度のことは許されるでしょう、多分ね

 

埼玉千葉論争は、ありがちなご当地ネタで不毛な争いではあるのですが、少なくとも小島瑠璃子の品性に欠ける埼玉煽りのせいで現状は埼玉に軍配が上がっている、といった感じでしょうか。