YOLOしく我が人生

不眠症と発達障害のせいでニートやってるけどこのままじゃいけないと思い立ち色々頑張ってるライフログ

iPhoneX、アプデしたら爆発したとの報告例

 

f:id:Germii:20181114195118j:plain

あるiPhoneXユーザがiOS12.1にアップデートしていたら直後に爆発したとの報告例がありました。

同じくiPhoneXを使っていてiOS12.1にアップデートした私としては無関係ではないことなので思わず反応してしまいました。しかし第一声は思わず笑ってしまっただけでした。

人間はこういう時って笑ってしまうものなのでしょうか、それとも私が変なのでしょうか。

それにしても記事を読んでいると、この人は充電ケーブルに繋いでアップデートをしていたら急に爆発したと書かれています、充電中は発熱するのでそれも原因かもしれませんし、この人がiPhoneXを買ったのは今年の1月と書かれており、私の購入時期とはズレがあります。

Appleのサポートもこの事例は極めて異常なケースだということで、調査を進めるようですね。自分のiPhoneがこんなことにならなくてほっとしています。まぁ、そう滅多に爆発なんてしないと思うんですけどね…

Galaxyとかモバイルバッテリーとか定期的に爆発のニュースを聞く

ガジェットのニュースを読んでいて、結構モバイルバッテリーが爆発したというニュースありますよね。私はあれがよくわかりません、きちんとした製品をきちんとした用法で使っていればそんなことにはならないと思うのですが…あぁいう事件を耳にする度に自分が飛行機に乗る時大丈夫かと少し心配になってしまいます。バスや電車ならともかく、飛行機だとやっぱり緊張しますよね。

Galaxyも昔爆発騒ぎがありました、今「Galaxy 爆発」でググれば2,200,000件ヒットしました。しかしこれって爆発したという事例だけをセンセーショナルに取り上げているだけで、99%以上は爆発するわけないと思うんですよね。Galaxyを買うことが不安かと問われても全くそんなことはありませんし、普通に欲しいですし。

 

爆発を気にするくらいなら自動車事故に注意した方がいい

今回のiPhoneXといい、昔のGalaxyといい、モバイルバッテリーといい大部分は安全のはずです。しかし中には不良品も混じっているということでしょう。こんなことを気にしていたらキリが無いし、スマホやモバイルバッテリーの爆発を心配しているんだったら自動車事故が怖くて運転も出来ません。いや、むしろ爆発より自動車事故の方が圧倒的に確率は高いでしょう。それは年間の自動車事故の死亡者数の統計を見れば明らかですし、毎日ニュースを見ていれば必ずと言っていいほど全国のどこかで自動車事故は発生しています。

初期不良、当たったことありますか?

それにしてもこのように初期不良に当たるのってショックですよね。皆さんは当たった経験ありますか?私は何回かありますよ。まず今使っているXiaomiのスマートバンドであるMi Band2ですね、これが充電ケーブルに挿し込んでも充電が出来ないわけではないのですがスムーズに充電しにくく、メールで問い合わせて着払いで向こうに送った結果初期不良品ということが判明して新しい充電ケーブルを送ってきてくれました。おかげで今はスムーズな充電が出来て満足しています。ちなみにXiaomiのスマートバンドはメチャクチャコスパいいですよ。

PCが初期不良、しかしバックアップをとっておいて助かった!

あと今使っているこのPCも初期不良でしたね、これには腹が立ちました。2016年の10月下旬に購入して、翌年の1月2日頃に壊れて起動しなくなりました。メーカーや機種は細かくは言いませんが…困ったものです。大事なデータを外付けHDDにバックアップとっといて本当によかった。皆さん、バックアップはマジでちゃんとやっておいた方がいいですよ!PCが壊れてからでは遅いです。特に、内蔵HDDやSSDだけにファイルを置いておくのは危険です。やはりPCそのものが壊れてもファイルが取り出せる外付けにバックアップしておくとか、クラウドサービスを利用してそこにアップロードするようにしましょう。私は今まで蓄積してきたデータが全てパーになった経験はありません。無いからこそ、これからも一生そういうことは避けたいですね。外付けHDDも数年で寿命が来ます、今私が使っている外付けHDDはもう5年になるのですが、外付けHDDの平均耐用年数はまさにその約5年と言われているのです。

これは増税前に外付け買い替えるかなぁ…と思う私なのでした。