YOLOしく我が人生

不眠症と発達障害のせいでニートやってるけどこのままじゃいけないと思い立ち色々頑張ってる精神障害者のブログ

やはりセリーグはレベルが低い!これはデータが証明している事実

   

2018年、平成最後のプロ野球日本シリーズはソフトバンクが見事日本一を納めましたね。最大の勝因は本拠地ヤフオクドームで3勝出来たことではないでしょうか。これでホークスは2敗まで出来る余裕が生まれ、そのうちの1勝でもすれば日本一が決まるという状態でした。

これがヤフオクドーム3連戦で1敗でもしていたら、また戦況は違ってきたかも知れませんが、1勝するだけで日本一になれる状況を作り上げたということで大方の予想通りホークスの優勝となりました。さて、ホークスは選手層が厚く非常に強いことも間違いありませんが、それと当時にやはりセリーグのレベルの低さを改めて感じてしまいました。

広島カープは強くない、セリーグ全体が弱く広島だけまともなだけ

何が言いたいかといいますと、広島カープは強いんじゃないんですよ、セリーグの他の5球団が弱くて、弱い者いじめして優勝しているだけなんです。

その証拠に、広島カープはセリーグの環境下でリーグ優勝3連覇を成し遂げました。しかし3連覇しておきながら、一度も日本一にはなれなかったのです。

2016年は日本ハムに敗れ、2017年はCSでDeNAベイスターズに敗れ、今年2018年はソフトバンクホークスに敗れました。

どうでしょう、2017年のCS敗退に関してはちょっと日本シリーズに出場できていないのでなんとも言えませんが、そのDeNAベイスターズも日本シリーズで負けましたよね。

ここから導き出される結論は、セリーグはレベルが低いということです。そもそも、相手のソフトバンクはパリーグ2位ですよ?2位球団にすら勝てないのですよセリーグの1位球団は。

 

セリーグがレベルが低いことを裏付ける証拠

まずは2010年からの日本シリーズで勝ったチームを一覧にしたので御覧ください。

 

2010ロッテ
2011ソフトバンク
2012巨人
2013楽天
2014ソフトバンク
2015ソフトバンク
2016日本ハム
2017ソフトバンク
2018ソフトバンク

どうでしょう、2012年の巨人以外全てパリーグが日本一になっているではありませんか。2010年のロッテなんて3位ですよ、当時のセの日シリ相手は1位の中日。パの3位>セの1位というわけです。

ちなみに、広島カープが最後に日本一になった年は1984年であり、これは12球団の中で最も過去まで遡ることになります。交流戦も毎年のようにセリーグは負け越し、パリーグがセリーグを蹂躙する年が続いています。

今年の広島カープも、交流戦はこれといって強くなく普通に負け越していました。いくらセリーグという低レベルのぬるま湯環境で調子に乗ってても、いざ強いパリーグが相手だと全く歯が立たない井の中の蛙なのです。(2018年カープ交流戦成績:7勝11敗

 

交流戦が終わった途端水を得た魚のように勝ちまくる滑稽さ

さて、今年の広島の交流戦終盤と交流戦終了直後の戦績を見てみると、とても面白いことに気が付きました。

まず交流戦が終了する直前のカープは6/12~6/18に1勝6敗という戦績で交流戦を終えています。17日に勝っただけで、特に12日~16日は5連敗しているわけです。(オリックス戦3連敗、ソフトバンク戦1勝2敗)

一方、交流戦が終了してセリーグ相手に戻った途端、まるで水を得た魚のようのようにカープは勝ちまくりました。

通常のレギュラー戦が再開したのは6月22日、22日~24日の阪神戦は3連勝、26日~28日の巨人戦も3連勝、つまり6連勝です。どうでしょう、これはもうまぎれもなくセリーグが低レベル環境でパリーグがハイレベル環境という証左です。

強いパリーグには歯が立たないくせに、弱いセリーグ相手ならボコボコに出来る。なんとも滑稽で、キツい言い方をすればダサいの一言に尽きますね。

 

広島カープはセリーグというぬるま湯環境で弱い者いじめをしていただけ

最近の広島カープはフレッシュな若手が育ち選手層が厚く、なんだかセリーグの中でも突出して強く黄金時代の到来か?まで囁かれています。

しかし、その実態は大きく異なるのです。繰り返しになりますが広島カープは低レベルなセリーグという環境で弱い者いじめをしているだけで、これが強いパリーグ相手になると途端に勝てなくなってしまう、弱者には強く強者には弱い、ただそれだけの話だったのです。

これは中学校の野球部で例えるなら、セ5球団が1年生チームVS広島が2年生&3年生チームで戦っているようなものです。弱い者相手なら勝てて当然。しかし、その中学2年生&3年生チームは、高校野球部(パリーグ)には勝てないということです

私は、なんとなくですが今日はソフトバンクが勝って日本一が決定するんじゃないかな~と思いながら見ていました。あくまでもそんな予感がしていただけで勘に過ぎないわけですが、見事に的中しましたね。まぁ今日仮にホークスが負けても、明日明後日でホークスは勝ち日本一になると信じていましたよ。だってセリーグは弱くパリーグは強い、これは頑然たる事実ですからね。それは交流戦や日本シリーズの対戦成績で証明されています、数字は嘘をつきません。

福岡ソフトバンクホークス、並びにホークスファンの皆さん、日本一本当におめでとうございます。来年以降も更なる躍進を期待しています。また、それによってパリーグ全体の活性化・レベルアップに繋がれば幸いです。