YOLOしく我が人生

不眠症と発達障害のせいでニートやってるけどこのままじゃいけないと思い立ち色々頑張ってる精神障害者のブログ

キャッシュレス促進のため「キャッシュレス推進派」というはてなブロググループを作成しました

 

ちょっとした告知です。私は徹底した合理主義者で、ひろゆき氏や堀江貴文氏の論理や思考がすごく好きでいつも読ませてもらっているし、彼らの著書も買っているんですけど、そんな私は大のキャッシュレス好きです。もうクレジットカードの話題とか大好きです。電子マネーも、QRコード決済もひっくるめて全部が好きです。サービスの乱立は問題ですが、色々比較したり特徴を読んだりするのが好きです。

それではてなブロググループにキャッシュレスに関するグループは無いものかと思って検索したところ無かったので、「じゃあ私が作ってしまおう」ということで作りました。既にツイッターでは呟いたのですが、宜しければ賛同なされる方にはグループに参加して頂けると嬉しいです。

ただ、正確にはキャッシュレスが好きなのでは無く付与されるポイントがお得だからキャッシュレス生活をしているのであり、これもひろゆき氏や堀江氏が伝授する合理的な生き方の一部に過ぎないのかなとも思います。もちろん支払いのスピーディさや小銭をチマチマ出さなくていい、ATMに何回も行く必要が無いというメリットも込みで良いことだと考えています。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 
多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

キャッシュレス率は国が良くなるために絶対に上げなければならない

キャッシュレスはあらゆる立場の人間にとってメリットがあります。我々消費者にとっても支払いや金銭管理が楽になるというメリットがあるし、店舗側も現金管理のコストや仕事量が減り、釣り銭の受け渡しミスも少なくなります。

銀行は重くのしかかるATM維持費の負担を減らすことができ、国はビッグデータを取得したり脱税やマネーロンダリングを防いだり、外国人観光客の利便性向上を図りインバウンド増を期待出来ます。

日本は諸外国に比べて遅れているキャッシュレス率の増進を促すために必死です。増税後はキャッシュレスによるポイント還元で景気の落ち込みを対策すると言っていますし、やはり国や銀行の立場では国民にはなるべく現金を使ってほしくないと思っているのです。

年金や社会保障費のやりくりで国庫が火の車のこんな世の中です。出来る限りコストダウン出来るところはしていかなくてはいけません。キャッシュレスは効率化という点において間違いなく国に寄与します。脱現金化を進めていくことは、巡り巡って必ず我々に恩恵をもたらします。

 

店舗側はキャッシュレスを導入すれば客や売上が増えると肝に銘じるべき

キャッシュレスが進むためには決済方法が現金のみの店をどんどん減らす必要があります。店舗側が導入費、維持費、決済手数料を取られるのが嫌なのはわかりますが、ならせめて負担の少ないQRコード決済だけでも導入していただきたいものです。

キャッシュレス導入は長い目で見れば客の獲得に貢献し、導入しないということは本来来店するはずだった客が落としてくれる金を獲得出来なくなり、売上の機会を遺失していることになるのです。キャッシュレス主義者は、現金しか使えないお店を忌避するのですから。

私がキャッシュレス主義者だったため店が得した事例

例えば、私は美容院を選ぶ際クレジットが使えるかどうかで行きつけの美容院を選びました。現金しか使えない美容院なんて私は絶対に行きたくないと思っていましたし、今行っている美容院は5大国際ブランドが全て使える優良店です。こうしてこの美容院はキャッシュレスを導入していたおかげでリピーターを一人確保しました。

或いは私の旅行先の観光地での話です。函館旅行に以前行きました。そこではどんぶり横丁というものがあり、海鮮丼の店がずらりと群雄割拠しているのです。

その中ではクレジット・電子マネーが使える店と現金のみの店が混在していました。私はその中で、当然キャッシュレスに対応した店に入りました。現金しか使えない店など絶対に入ろうとも思いません。この店はキャッシュレスを導入していたことによって一人の客を招き、売上を上げたのです。

キャッシュレスを導入すると、このようなことが多々起こりうるのです。

国民一人一人が協力し合って、キャッシュレスを進めていきましょう。現金以外の決済方法がある店ではなるべくキャッシュレスによる支払いを、そして現金しか使えない店はなるべく利用しないようにしましょう。それがこの国が良くなるための一助に繋がると私は信じています。

キャッシュレスで得する! お金の新常識 (青春新書インテリジェンス)

キャッシュレスで得する! お金の新常識 (青春新書インテリジェンス)