YOLOしく我が人生

不眠症と発達障害のせいでニートやってるけどこのままじゃいけないと思い立ち色々頑張ってる精神障害者のブログ

ソーシャルレンディングで資産運用をやってみようと思います

   

ソーシャルレンディングというのをご存知でしょうか。素人でも出来る個人投資として近年人気を集めてきており、応募金額は右肩上がりで増加しています。

簡単に言えばソーシャルレンディングというのは貸付型クラウドファンディングと呼ばれるもので、インターネットの発達によって誕生した新しい投資法です。

金を貸したい投資家と、金を借りたい企業をネットを通じて結びつける仲介サービスだと考えてもらえればいいです。

で、ソーシャルレンディングというのはネットを駆使することで無駄なコストを削減することが出来ているので結果として利回りが高く、どうしようもないくらい金利の低い定期預金と比べても滅茶苦茶お得なわけです。

銀行口座に眠っている、使いもしない余剰資金って預けていても何にもならないじゃないですか、それはとても勿体無いことなんですよね。

銀行に金を眠らせているくらいならソーシャルレンディングで投資して放置していた方が明らかに金が増える見込みがあります、だから私はこれから資産運用をしてみようかと考えたわけです。

 

利用するのは一番有名なクラウドバンク

ソーシャルレンディングの業者はいくつかあります。銀行で有名なSBIもSBIソーシャルレンディングという名を冠してやられているんですね。他にもクラウドバンクとかクラウドクレジットとか、fundsとかmaneoとか色々あります。

今回私が狙うのはどんなブログを読んでいても評判の高いクラウドバンクです。ここが一番無難だし元本割れもほぼあり得ないんじゃないかなと調べていて思いました。

投資など未経験ですので、リスクは出来る限り負いたくありません。ソーシャルレンディングの中には利回り10%を超えるファンドもありますが、利回りが高い分リスクもあるのが投資というものです。

ですので私は、せいぜい利回りが6,7%程度のまぁまぁなファンドに投資して堅実にリターンを狙っていきます。

 

振込手数料が数回無料のSBJ銀行に口座を開設

ソーシャルレンディングで投資をする上で行われるのは入金であり、入金方法は銀行振込しかありません。

ですが普通の銀行であれば間違いなく数百円の振込手数料が取られるので、入金をする度に損をします。

これを解消するために、なるべく振込手数料がかからない銀行を探しました。探したところ私はSBJ銀行がいいんじゃないかなと思い、ここに口座を開設することにしました。SBJ銀行って聞いたことが無い方も多いんじゃないでしょうか。SBIと似ていますが別物です。

ここは韓国系の銀行です、韓国内ではかなりの大企業のようです。韓国の新韓銀行の日本法人であり、Shinhan Bank Japanの略です。

重要となる他行への振込手数料は月7回まで無料です。月7回無料なら十分でしょう。

更にATMの出金手数料もセブン銀行、イオン銀行のATMなら何度でも無料、ゆうちょ銀行のATMも月3回まで無料です。セブン、イオン、ゆうちょのATMさえ無料なら全国どこでも引き出せるからいいですよね。

ただし口座を開設する上で一点だけ注意があります。この銀行は普通預金口座だけを開設しようと思ってもそれは出来ず、まず定期預金口座に最低10万円を振り込む必要があります。最低預入期間は3ヶ月であり、それが過ぎれば普通預金口座に戻されます。

まぁそういう仕組みなら仕方ないと思い10万円・3ヶ月の預入期間で振込はしておきました。今は口座が開設されるのを待っているところです。

 

口座開設後クラウドバンクに登録をして適当に投資してみる予定

投資が可能になるまではまだまだ遠い道のりのようで、銀行口座が開設された後もまだクラウドバンクに確認書類の提出、審査を経る必要があります。そうしてお客様ID、パスワードの発行を待ち、それでようやくファンドへの投資が可能となります。

前々からクラウドバンクやってみたいなーと思っていたのですが、いざ決心して準備を進めてみるとやることも多くて待たされる期間も長くて大変ですね…。

ソーシャルレンディングは今相当アツいと思われます。正直私なんか出遅れてると思います。副業を熱心に頑張っている方、情強の方は結構やられてますよね。

去年からソーシャルレンディングという存在を知って、やりたいなと思いつつも面倒で後回しにしていたのですが今着々と準備出来ているので、これ以上出遅れるよりは今やれていることのはいいことだとプラスに考えます。

やっぱり、この手のものは金を増やす話題に詳しい層とそうでない層ではまだまだ剥離があるようで、知ってる人は知っているけどまだまだ全体的な知名度は少ないですよね。私の両親も当然知らないし、資産運用はしたがっているけど本当に大丈夫なのかと訝しんでいるようです。

本当にソーシャルレンディングは資産が増えるのか、とりあえず私は両親のために実験台となってみます。まぁ多分大丈夫だと思ってるんですけどね、沢山調べましたけどどのブログも一様に評価してらっしゃいます。

もちろんリスクは完全にゼロではないでしょう、そこは注意しなければいけないし、いくら元本割れの可能性は低いと言っても楽観視してはいけません。私に出来る対策としては、分散投資してリスクヘッジする、高金利のファンドには投資しないというくらいしかやれることはありませんが、これでなんとかなってくれるかな、と願っています。

まぁそんなところでした。進展があればまた報告します。